1月 27

Outline:照明とエアコンとカーテンとわっち

足して4で割ると、機嫌を損ねた猫が抽出されます。
炭火焙煎直火鉄板焼き。

先週土曜日はインテリア諸々の打合せ。
もちろん午前中から。
朝早いのきっついわ。

[tegaki]まあ、わっちは横で寝てるがなー[/tegaki]
運転担当は帰りなので・・・。

まずは10時半から照明。

インテリアを担当して下さる某若さんが既に概要プランは作成済み。
それを元にあーでもないこーでもないをやっていく方針。

玄関や車庫は人感センサー付のライトを。
ちょっと高いけど、さすがにこれは欲しかった。
夜帰ってきた時に玄関の電気がついてないと真っ暗な中で鍵開けにゃならんし。
車庫も真っ暗なのは不便すぎる、防犯面でもあった方がいいしね。

室内の照明は、当初白熱球と蛍光灯を使い分けてたんだけど省エネ寄りに変更。
点けたり消したり、点灯時間が短いような場所は白熱球。
長時間つける事が多い場所は蛍光灯、といった選択が一般的みたい。

でもうちは敢えて、ほとんど蛍光灯にしてみた。
電球型蛍光灯が点くところを見せてもらったんだけど白熱球と遜色なさそうだったし。
蛍光灯って点いてから明るくなるまで時間がかかったり、点けたり消したりすると寿命が極端に短くなるイメージがあったんだけど、随分と改善されてるみたいだね。
もっと使えない代物だと思ってた。

徹底的に省エネじゃん!と思って、LEDも採用したかったんだけどやはりコストがネック。

某若さんの話で意外だったのは店頭のと住宅設備用のとではものが全然違うらしい。
店頭のは汎用性を持たせて作ってあるので明るさが不十分でメインに使いにくい。
いわゆる既存の電球の置き換えを目的としている。

住宅設備用はLED専用照明として作られているので、メイン照明として使えるほど十分明るい。
が、高額でしかもLEDだけの交換は不可。LEDが壊れると機器ごと交換することになる。
LEDの寿命は無いようなもので、先に器具の寿命が来てしまうほどなんで交換する必要はないような事を言ってたかな。

ということで、LEDは数箇所だけ採用。
他は蛍光灯。
白熱球は・・・どこつかったっけ?外回り?

予算でもめる事も無く午後1ぐらいには終了。
蛍光灯変更で予算アップしたけど、持込照明を採用する事でその部分を丸々削減。
まあ、元々それほど検討の余地がある場所じゃなかったしね。

午後2はエアコン。

ホントはいろんなメーカーと比較して決めたかったんだけど。
某メーカーはお得って事だったので、さくっと決定。
まあ上を見ればキリがないところだし、余裕もそんなに無いしね。

価格.comとかの方が安いんだろうけど

「エアコン持込で取付けだけお願いします」なんて言ったら、間違いなく怒られる。

当初6台予定だったけど、1台持込3台見送りで2台のみで済ませてみたw
一番でかいのやつは残ってるけど、それでもかなりの削減www
子供部屋とかしばらく使わんしね。
ダイニングはリビングと共用。
寝室は持込、和室はめったに使わないので一番安いのを。

隠蔽配管で外壁に配管を這わせないっていうのも予定してたけど、ばっさり削除。
エアコンの配置を工夫する事で目立たないようにすることに。

経費節減。

午後3あたりからカーテンの打合せ。

だんだん内容が短くなってきた。
照明で長く書きすぎて・・・中だるみwww

このカーテンの打合せが一番きつかった。
予算とかそういうのじゃなくて、

種類が多すぎ

どっちゃりサンプルもってこられると結構憂鬱になるわけで。
さすがに0から決めるわけじゃないけど、デザインセンス皆無のわっちには無茶スグル。
デザインの合いそうなのを助言、ピックアップしてもらってそこから選択。
ぶっちゃけ、どっちでもいいっていう選択が多くて困ったorz

基本はカーテンとブラインド。カーテンよりもブラインドの方が多いかも。
1箇所バーチカルブラインドなる横じゃなくて縦のブラインドも選択してみた。
この変わったブラインド、細長い布が縦にたくさんぶら下がってるんだけど・・・。

1枚1枚外して洗濯可能

らしいw
外すのめんどくさすぎて絶対洗濯しなさそう。
他のカーテンも洗濯できるやつを極力選択。
古い人間なんで、最近のカーテンみると変わった物が多くて面白かったw

にしても。

カーテンって思ったより高い

一部持込カーテンを採用したけど。

さあ、次はエクステリア、外回りの打合せが待ってるNyo!
とりあえず、打合せ中も笑いを取るのを忘れずに頑張らにゃ。
担当してくれる皆さんのノリが非常によくて助かります・・・。

あんなに笑ってばっかりの打合せも珍しいんじゃないか?w

・・・すみません、その分進行が遅くなってますorz

Leave a Reply

Archived 

 

あわせて読みたい 

 
preload preload preload