3月 17

Outline:志賀高原でスキーとかいいつつスキー皆無な件につきまして

知るかorz
とりあえず、たぶん、もしかしたら、確実に、よく、極稀に、これでこのネタも〆。

・・・〆れたらいいな。
前回の善光寺終わったあたりからの続き。
あんまり長くなると、見てくださってる皆様に申し訳ないので・・・。


降りしきる雪の中でおやきを頬張りつつ、スズメに16連射を喰らいながら善光寺を後に。
次の目的地は温泉に入れる場所!
この時点で16時ぐらいだったっけか。

駅前でもらった観光案内パンフレットに温泉っぽいのがあるのは既に確認済み。
そこまでの行き方を確認。
市内循環バスに乗って、長野県庁前で降りて、歩けばいいらしい。
・・・でも、結構距離が、幹線から外れるから雪がすごいんじゃまいか。
靴ぐちょぐちょ、というか、靴かちんかちん。

そもそも善光寺から循環バスのバス停までが結構距離あったりしてorz
それ以前に、パンフレットの地図見てもいまいちバス停の位置がわからん。
相変わらず、雪は降りまくってるし。
傘は間違って荷物と一緒に送っちゃったし・・・・・・・・ウボア。

こんな状況、なんとしてでも温泉に入らないと、気がすまないわけで。

バス停があると思われる方角に向かって歩き続ける。
だんだん不安になってきた頃に、バス停発見。
待つ。
幸いにして、それほど待たずしてバスが来る。
乗る。
残念ながらバスカードやらPASMOやらSuicaは使えず・・・。
県庁前あたりで降りる。
歩く。

案の定、雪が結構積もってる。
・・・もうやめて!わっちの足のHPはゼロよ!!
イタヒ

歩道のある幹線道路から、歩道のない路地に入る。
狭い路地の割には、結構車の通りが多くて歩きにくいことこの上ない。
滑って転びそうだし。
雪は泥だらけだから、転んだら大変な事になるNE。

10分?20分?
何とか到着。
途中、それっぽい建物に何度だまされたことか・・・orz
「あった~」「ちがった~~」

長野・裾花峡温泉 「元湯うるおい館」

思ったより建物がきれいで、思ったよりも混んでた。
どちらかというと温泉と言うより、スーパー銭湯。
温泉だけでなく、宿泊設備?っぽいものもあったような気がする。

中に入ると下駄箱。
とっとと靴を脱ぎ、死ぬほど冷え切った足を暖める。
・・・靴を乾かせればよかったんだが、温泉出て来てからまたこれを履くと思うとorz
下駄箱は100円入れて靴を入れ、カギをかける。
開ける時に100円が返って来る仕組み。

中に入ると券売機。
入浴券と、必要であればバスタオルやらをレンタル。
チケットを持ってフロントへ。
そこで半券を受取り、更衣室へ。

と、その前に貴重品ロッカーに貴重品を押し込む。

ロビーもごった返してたが、案の定、更衣室もごった返してる。
空いてるスペースを探すのも一苦労。
しかも、でかいカバン背負ってるから動くのも大変。
・・・つか、このカバン、ロッカーに入らないんじゃ・・・。

押し込む。
入った。
が、他の物がほとんど入らんorz
とりあえず、某芋のロッカーの隙間を借りるw

ちなみにこのロッカー、下駄箱と同じように100円入れる必要があったりする。
・・・罠だよな・・・貴重品ロッカーが先にあるって・・・財布預けちゃうだろ・・・。
ま、わっちは何故か100円あったので、せーふだったけどw
若干一名、罠られてたようなw

中は結構広く、シャワーもかなりの数が設置。
それでも、ほとんどの席が埋まってる。
目に入る、某刺青な人。
そいや、入り口のところに、その手の方のご利用はお断り、みたいな札がかかってたが。
効果はないらしいw

内湯、露天風呂、サウナ、ジャグジーなどなど、いろいろがある。
雪降ってたけど、ずっと露天風呂にいた。
サウナは苦手なんだよね~、汗かくのは好きなんだがなー。

某芋がふぃーばー。
ちょーふぃーばー。

露天風呂で時間いっぱいまで粘って、上がる。
案の定、更衣室はいっぱい。
あんまり時間に余裕はないので、ごりごり着替えて退室、100円げっつ。

げっつした100円で定番のコーヒー牛乳を食すwww
定番なんだが、わっち的には初めてだwww

・・・もう、ごーるしてもいいよね?・・・

折角温泉で暖まった体を冷やすのもなんだし、さくっと長野駅までタクる。
夕飯の時間だが善光寺で食べたクレープが響いて食欲無し。
駅前のPRONTOで軽く食べて、お土産買って、帰途。
長野まで来てPRONTOorz

大雪の影響で、新幹線が大幅に遅れてるらしく、折り返しの電車が来ていない。
なんでも1時間とか2時間とか遅れてるとか。
自由席の長蛇の列がものごっつすごかったな、乗り切れるんだろうか。
結局、長野駅を30分ぐらい遅れて出発(だったっけ?

帰りの新幹線の中は・・・DSでテトリス対戦。(だったっけ?
気づくと上野手前で停車中。
遅延の影響か、上野のホームが埋まってるらしい。

上野到着1時間遅れ(だったっけ?
まあ、車中テトリス三昧だったから大して長くは感じなかったけど、酔ったorz
以後、無難に乗り継ぎ、無難に帰宅。

感想:よん?

ごおおおーーーーーーる。

長々とお付き合い頂きありがとう御座いましたorz
次は蔵王ネタです;;;;;
・・・・こっちは写真メインでさらりといきまs

4 Responses to “志賀高原deスキー4”

  1. ■碧流■ より:

    えーん・゜・(ノд`)゜・・。

  2. あるび より:

    >matu
    普段から来てる人たちは100円に釣られないんだろうな。
    飛び入りだけが嵌る罠。
    つか、サウナにテレビあったんだっけか。
    アニメとか延々と流したら、出てこれなさそうだなw

    ブログ開設おめ。
    継続は力。

    >へきるさま
    ・・・無いからorz
    そんなこというと、今度はほんとに買ってくるぞ。
    腐っても知らんからなwww

  3. ■碧流■ より:

    ⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒ ヾ(o´Д`)ノ ィャッホーィ♪お土産♪

  4. matu より:

    ロッカーの100円はみんな釣られてたよ。
    俺がサウナ入ってテレビ見ながらぼーっとしてたら、みんな出てた。サウナにテレビがあるのは、時間の感覚わからせるためかね。

    ブログはじめたので、適当に来てもいいんだからねっ!!

Leave a Reply

Archived 

 

あわせて読みたい 

 
preload preload preload