11月 14

Outline:潜在外しにいそしむ今日この頃、みなさまお変わり有りませんでしょうか?

めっきり暖かくなってまいりました、こうも暖かいと眠くて仕方が有りません。

・・・一体どこの人だ?

あー、ねむ。
葱72歳になったので、千手院力王の潜在外し中。
FF11ネタです、しかも激しく忍者よりです。


先週日曜日昼のレベリングで、やっとこさ72になって千手院力王が装備できるようになった。
といっても、潜在外さないと使い物にならんので、来週のレベリングに間に合わせる為、日曜夜はみんなに手伝ってもらって潜在外しに行ってきた。

当初はクフのカニが弱くて丁度いいかな、なんて思ってたけど、スキル上げ兼金策兼潜在外しということで、ボヤのスリプガ広場のカニ、どーもくん狙いで行動開始。
どうせ過疎ってるだろうという大方の予想を裏切り、何故かカニだけ大人気。
しょうがないので近くの芋坂に移動して芋狩りに変更。

芋っていっても、食べる芋ではなくイモムシの芋w
やわらかくていいんだけど、スロウとか毒とか、結構厄介。
一緒にスキル上げで来てくれた某E樽しかイレース使えなくて、しかも詩人だから歌が忙しくて、一戦あたり数回しか殴れないことがザラだったらしく・・・いや、すまんこってす。

武器潜在外しは500P。
クロスリーパー + 天 = 闇
のLV3連携で5Pとずつ減らしていくと、100回連携すればいい。
大体敵1匹で1回しか連携できないから、100匹倒せば潜在外れる。
1匹50ぐらい経験値もらえるとすると、5000も稼げるw
1戦3分と考えると・・・300分・・・5時間orz

このときは夜遅いのにもかかわらず、50回、250P、半分まで消すことができました。
感謝感謝・・・。

で、70以降の片手刀でよく話題になるのが、一体どれを装備すればいいのかってこと。
ぶっちゃけ、どれでも大してかわらんらしいがw
自分的に候補に上げるとしたら。

不動 D39 隔227 D/隔17.18 LV70 クリティカルヒット+3%
蝮刀改 D38 隔227 D/隔16.74 LV72 追加効果:スタン
千手院力王 D25 隔227 D/隔11.01 LV72 潜在能力:D38 クリティカルヒット+6%
ペルデュブレード D27 隔190 D/隔14.21 LV73 潜在能力:D32

の4本。
不動、この中では一番D値が大きく、全体的なダメージアップが見込める。クリティカルアップも3%ついてるのもよい。
蝮刀改はD値は不動よりも劣るが、追加効果スタンが地味にうれしい。発動すれば敵の手数が減るので蝉回しにも余裕ができる。どちらかというと、攻撃寄りではなくて防御寄り。
千手院力王、潜在外さないとしょぼいが、外すと蝮刀改と同じD38まで増加する。クリティカル+6%と不動より3%も多く、連続してクリティカルでるとひゃっほい。
ペルデュブレード、通称ペ刀。TP100以下とWS時に潜在発動し、さらに隠し効果として攻+10、命中+5が存在しているが、潜在発動でもD32と他のよりも若干低め。そのかわり、間隔は190とかなり短めで、D/隔は不動に次ぐ強さ。

はてさて、どれがいいんだろか。
潜在外しに手伝ってくれたみんなと血と汗と涙がつまった千手と最速間隔ペ刀の組み合わせがいいかな、って思ってるんだけど。ネコはDEX高いからクリティカルでやすいし、メリポも振ってあるから、千手のクリアップの効果が結構大きく出そう。間隔短いペ刀でさくさくTP貯めてWSで稼ぐ。そんなスタイルになるのかな~。

つか、今使ってる、千手+不動の組み合わせなんだけど、両方とも隔227。この隔だとTP99で寸止めされることが多くて、非常に気になるんですわ。TP+装備をもうちょっと充実すれば100とか101とかになるといいんだけど、ペ刀装備して状況が変わるだろか。

ふう、装備のことを考えてたら憂鬱になってきたyp

6 Responses to “FF11日記@たくあん”

  1. あるび より:

    ん~~~~~と・・・・・・よん?
    とりあえず、いろいろ試して体感してみればいいかな?w
    不動、千手は手元にあるし、ペルデュブレードを頑張って取れば比較できるかな。
    メリポ行くようになったらデータとって見よう。

  2. じー より:

    あと、千手のクリティカル+がWSに乗らないってのはいろんなサイトで言われてるから調べてみそ、誤差の範囲かもしれんが・・・

  3. じー より:

    まぁ机上だとそうなんだろうけどなぁ・・・
    D値が違うから単純に与ダメージに差があるんだよなぁ
    D値低くて間隔速い忍刀だとそこらへんが使ってて気になるんだよなぁ

  4. えら より:

    やあ。憂鬱になった猫に代わって樽がTPの計算をしにきたよ。
    細かい計算式は省くけど、ラジャスのストアTP+5を前提とすると、片手1発あたりの得TPは
     千手+不動:6.4
     千手+ペ刀:5.8
    で、3+1HITする【迅】を起点として蓄積するTPを計算した場合、
     千手+不動:迅4HIT+7×2回攻撃でTP99
     千手+ペ刀:迅4HIT+8×2回攻撃でTP101
    で、不動だと確かに1たらない計算。100ためるには、結局ペ刀と同じ、迅+8セットの攻撃が必要。
    なので、ストアTPが5以下であればペ刀の方がテンポよくWSを撃てるのかな。
    不動のときのたらないTP1を補おうとすると、ストアTP+7で一発あたりの得TPが6.5になるので、迅全段HIT+7セット攻撃でちょうどTPが100たまる計算。
    剣侠、ブルタルあたりが揃えばこっちの方がいいのかな?
    ただし、迅が一段でもスカるとTP1の悲劇が起こる可能性はアリ。

    以上、机上の空論でした。
    ちなみに、体感的にはヘキサにモルゲンのクリティカル+は乗ってるっぽい。
    迅もTP修正:クリティカル確率だし、理論上は乗るんでは・・・?(by 頭でっかち)

  5. じー より:

    ソロ時は蝮刀改
    ぺ刀と不動はどっちも変わらないのかなぁ
    どちらかと言うと、
    格上にはD値の差が出て不動有利(あとアルテマとか硬い人)
    つよ~格下には間隔の速さと攻+が効いてぺ刀有利だと思ってますが、、、検証はどうなんだろぅ
    力王のクリティカル+は通常攻撃のみでウェポンスキルにはのらないという話です。
    そのため、D値の高い不動をメイン、サブを力王にしてる。
    そこらへんを調べてるかどうかは忍者してる人の装備見てるとわかる。

  6. じー より:

    潜在外しは行きたかったな~両手斧の潜在が外れないので、、、とはいいつつも、その時間は映画館でバイオIII見てたわ~・・・黒魔法じゃないよ・・・

Leave a Reply

Archived 

 

あわせて読みたい 

 
preload preload preload