8月 02

Title:会社で使ってるマウスをコードレスにしたくなった件について

小一時間k(ry

ま、なんとな~~~くなんだけどね。
今会社で使ってるマウスはロジクールのオーソドックスなやつ。
これといって、目立った不満はないんだけど。
しいていえば、面白みにかけるのが不満?飽きたのが不満?

つことで気晴らしで新しいマウスを物色してみた。
なんか目新しい事が無いとやってられんし。


以前から
「マウスの尻尾がなかったら快適なんだろうか・・・」
と、気になっていた。

ぶっちゃけ、自宅に尻尾無しマウスが2つもあったりするのは秘密(´-ω-`)
尻尾がないのは快適、でも選択を間違ったらしく、いまいちしっくりこない。
片方は活躍する間もなく引退、もう片方は高かった事もあってか現役w

んでもって、ボールマウスはゴミがくっついて動きが悪くなるから、光学式。
仕事でいらいらしてる時に、マウスの動きが悪いとまぢ投げつけたくなる。
長い間、ボールが友達!だったから光学式に違和感があるんだけどね。

つことで、もっとmyハンズにべすとふぃったーなマウスを求めるべくヘ( ´∀`)ノ

新しいマウスを探すに当たっての条件としては

  • コードレスである
  • 光学式である
  • 接続はUSB

この3つは最低限必要。
まあ、3つ目は問題ないだろうけど。

さらに細かくつきつめると

  • 2.4GHz帯を利用した無線ワイヤレス(有効範囲10m)
  •    従来のだと環境に影響を受けやすくて、前持ってたのは30cmでアウト。
       ちなみに公称値1mでつた(´・ω・`)

  • モバイルマウス、じゃなくて、そこそこ大きく持ちやすいやつ
  •    小さいやつは使いにくいし、出先で使うわけでもないので。
       とにかくキーボードとマウスは使いやすくてなじみやすい物をっ!
       多少高くてもねorz

  • チルトホイール付
  •    上下だけじゃなくて左右にもスクロールできるヤツ。便利そうじゃんw
       これが使ってみたくて買い換えを考えたとか、とかとか。

  • レシーバーは小さく、できればマウスに収納したい
  •    モバイル用途で使ったりはしないけど、会社と家を行き来させたい。
       会社用と家用で2つ買うのはちょと痛い。
       モバイルジャンとか言われそうだけど、違うぞ。

そんなこんなでいくつか絞り込んでみたのが、次。
Logicool製
V500 Cordless Notebook Mouse
V400 Laser Cordless Mouse for Notebooks
V200 Cordless Notebook Mouse

Microsoftマウスはすべて有効範囲1mのコードレスしかないから却下。
1mのタイプって木製の机なら1m届くけど、会社とかで使われてる
スチール製の机だと20cmぐらいまで狭まるとか。しゃれになっとらんわ。

エレコム、サンワサプライ、Buffalo、Arvel、とかのも探してみたんだけど
全部の条件を満たしてるのがなかなか見つからず、断念。
2.4GHz帯無線コードレス、チルトホイール、本体収納可能レシーバ。
ちょっと敷居が高すぎたかw

ほんとはこれに充電式って言うのを追加しようと考えてたw

候補に上がった3つのマウス
最終的な判断は口コミとレビュー、先人達の評価からw
某大型掲示板やら、Google様を駆使して情報をかき集めた結果・・・

V400の新レーザー方式は不具合が多いとか?
変なところにアプリケーションボタンがついてて、押しづらい、もとい押せないとか。
V500のホイール部分で採用されているタッチセンサーは使いにくいとか。
まあ、V500のタッチセンサーは店頭で触って即却下でしたがw

V200はあんまり話題にならなかったようで、気になる情報はなし。
店頭で触ってみても、モバイル重視のV400、V500の小ささよりも
V200の大きさの方がしっくりきた。それに加えて、V200は他のよりちょと安いw

ということで、V200にけてい~ヽ(´ー`)ノ
現在会社でぶいぶい使っておりますw
マウスパッドも昔のバイト先でもらったしょぼいやつでスムーズに動いてます。

それにしても、今までロジクール以外のマウスをメインで使った事ないな・・・

追伸:
Logicool製マウスの唯一の欠点と挙げるならば・・・

パッケージが凶悪なまでに開けづらい。
訂正、正直に言うと開かない。
ブリスターパッケージって呼ばれてるやつだと思うんだけど
プラスチックが硬すぎる。
開け口が存在しない。
カッターでは歯が立たない。
ハサミも普通のヤツだとアウト、自分が怪我する。
結局工具箱からニッパーを取り出してきてちまちま開封。

20分ぐらい格闘してたorz

ちなみに、保証書はそのパッケージに直接貼り付けられております。
・・・罠かyp

2 Responses to “おにゅうマウス”

  1. あるび より:

    悩んでたわけじゃないぞ。
    かれこれ1ヶ月以上も前の話だからなw
    記事にしてなかっただけ、ネタの放出というヤツorz

  2. matu より:

    まだ悩んでたのか
    友達は指につけるマウスを買っていたよ。ネタアイテムだけどね。

Leave a Reply

Archived 

 

あわせて読みたい 

 
preload preload preload