4月 14

2月20日の発売日に手に入れてから50日目。

気になる点を上げてみよう。

この記事にはSH-04Aを買うのを躊躇わせる内容が記述されています。
買いたい人は見ないようにしましょうw

[tegaki]どうすっか、あんまり褒める所がみつかんないや[/tegaki]
あ、以前も書いたけどqwertyキーの使い勝手は最高。
長文メールとか余裕でいける。
blogのコメントとか記事とかも書けるし、かなり便利。
mjd絶賛、超絶賛。
爪伸びてると入力しにくいけどw

後は旧機種から機能追加ポイント。
画面が大きくなったとか、横画面が使いやすいとか。
容量増えたとか、サクサクとか。
まあ、そういう一般的なところはあげてもしょうがないしね。

んで、気になったところ。

縦横画面切替が鈍すぎる。

例えば・・・

何にも操作してないと画面は消えてる。
表示する為にクリアボタンを押す。
画面の表示を確認する前に感覚でタチパネを操作。
縦持ちしてたから、リダイヤルは左から右に指をスライドだな。

・・・画面が縦じゃNeeeeee!!!11

縦画面で左から右って言うのは横では下から上になるわけで。
下から上だと、めっさ重くてうじゃい、i-Widgetとかいう画面が起動。
せめてタチパネ操作をカスタマイズできれば問題ないんだけどな。

そもそも端末を垂直にしないと縦横識別しないことが多くて不便すぎる。

横持ち横画面で操作してると縦画面になる

普通に横向きに持ってメニューから2階層ほど下りていくと

途中から縦画面で表示される。

アイコンが表示される画面は、キーボード出してなくても縦横問題ないんだけど
リスト形式でメニューが表示される画面はキーボードを出してないと縦固定らしい。
いくらなんでも適当にUIつくりすぎだお。

縦持ちの状態でキーボードを出すと、強制的に横画面になるw
もしかして、縦横の検知ってキーボードの状態で判断してないか?www

ベースは今までのi-mode端末と同じ。
そんな端末にタチパネ、縦横制御、qwertyキーを搭載するのは無茶っぽい。
某お父さん携帯のあれみたいに最初からそういう設計をしてればいいんだろうけど。
やっぱり、色んなところに歪みが出てくるっぽいね。

そんな感じ。
一言で纏めると

UIしょぼいでおk。

ばじょなっぷで修正されないかな〜

Leave a Reply

Archived 

 

あわせて読みたい 

 
preload preload preload