3月 05

Outline:時既に時間切れ、組み立て工事かなり進んでた

前回の様子はこちら。
この段階ではまだコンクリートの基礎があるだけだったんだけど。
今回行ってみたら。

[tegaki]既に2階の壁まで組みあがってた![/tegaki]
まるで魔法のようだ・・・。
組み立て工期はたったの2日。
木曜日が1日目。
金曜日は天候不良の為、養生してお休み。
土曜日が2日目、この日で屋根まで出来上がっちゃう。

朝、わっちがたどり着いた時は既にここまで。
組み立て工事2日目
で、昼過ぎに屋根まで乗っかった。
組み立て工事2日目屋根組み立て工事完成
思った以上にでかいクレーン車が来てて、部材運んでた。
下でクレーンに固定、上で運ばれてきた部材を固定。
上で固定している間に、下に戻ってきたクレーンに次の部材を固定。
上の固定作業が終わるとすぐ次の部材が運ばれる。

なんつーか、まじで流れ作業。

部材は全て工場で加工済みだから、
高分子接着剤とかいうのと釘で設計図通りに固定するだけ。
いわゆる大工作業ってほとんどなかったかな。

組み立て終わった後は窓とか釘の追加打ち?なんかの作業をやってたっぽい。
しかも真っ暗になるまで。
この日の作業完了まで現場でずーーーーっと様子見てたけど。
組み立て工事夜

つか、あまりの寒さに色々とやばかった。
外に立ってずっとみてるだけだし。

天候不良で工期が遅れてるから、職人さんには結構な負担かも知れん。
雪降ったりしてめちゃくちゃ寒い日が続いてるし。
事故なく終わればいいな。

上棟立会いってやつも完了。
コンセントやスイッチの配置、内部造作の調整、配線やらアンテナやら。
各ポイントの説明などなど。
図面上で散々検討したけど、現物確認すると結構修正箇所が出て来るわ。
養生ミッフィー
既に周りを囲われてミッフィーちゃんがへばりついてたw
組み立て直後はかなり乱雑になってた養生もきれいになってた。
まあ、予報では雨やら雪やら、養生必須な天気だったしorz

さてさて、家は順調だけど、他の事が穴だらけ。
とっとと消化せねば後に響きそうだ・・・

2 Responses to “組み立て工事完了”

  1. あるび より:

    見た目ほど豪邸じゃないおー(´Д`)

  2. えら より:

    うあ、豪邸だ…。

Leave a Reply

Archived 

 

あわせて読みたい 

 
preload preload preload