12月 26

Outline:我が家の見積りが届いた、届いてびっくり玉手箱

そう、先週土曜日の話になるが、修正プランの見積りを受け取った。
得てして、この手の見積りは当初額より増えるのが定石。
うちも他に漏れず増えたわけで・・・。

[tegaki]予想通りに「予想以上の」増額となってた(ブワッ[/tegaki]

さすがにこのまま強行するわけにもいかず、その日は朝から晩まで打合せ。
ずっと、内容のきゃっちあんどりりーす。

ここを削るといくら削減になって、ここは残したいけど金額が大きくて
じゃあこっちを削って代わりにこれを、いやいや差額が殆どでないから意味がない
将来的に追加しにくい物は極力残して、逆に追加しやすい物は削除。
こうするとどうなりますか?ああ、逆に増額になるのか。

・・・ちょーまんどくせ・・・

胃に穴があくか、発狂するか、走って逃げるか、見なかったことにするか。
めいどきっさにいくか、ねこかふぇにいくか、ねこになるか
葛藤衝動食欲に打ち勝ち、当初見積りからの差額を2割ほど削ることに成功。
わっちすげえ。

といったところでノックアウト。
一旦再見積りをお願いすることに。

座りっぱなしでケツ痛い。
おなかすいたし、ししとう。

で、再見積りが今週月曜日に届いた。
それでもやっぱりまだやばめ。

最後まで残った項目は

  • 遮熱屋根パネル
  • ダイニングの床暖房
  • 子供部屋収納

さすがに屋根と床は自分達じゃ出来ないから追加。
子供部屋の収納はどうとでも出来ると言う事で削除。
意外とこの収納、高かったりするんだわさ。

それと風呂のライトを1個追加。
以前から「2灯だと暗いかもしれませんよ」と言われていて
「過去に2灯でやったけど暗くて完工後に1灯追加したケースがあった」
って聞いたからな〜、結構念押されたし。

さらに、最終判断直前に外壁と屋根を変更と言う荒業に・・・HAHAHA
値段が変わらない範囲だから見積りに影響は無いけど、外見はがらりと変更に。
こんなむちゃぶりよかったんだろうか。

まあ、差額がなくてよかったんだが外壁とか屋根って
単価小さいんだけど数量やたらと多いから数百円の差額でもトータルの影響がでかいんだわ。

なんにせよ木曜日午前中に見積り最終決断をして、部材発注をはじめないと
予定完工日に間に合わなくなるんで、さくっと決断しといたw
はてさて、無事家が建つのでしょうかね〜、こんなにぐだぐだになっててwww

4 Responses to “見積り確定!?”

  1. あるび より:

    >爺様
    これ以上増資したら、首が回らなくなる・・・。
    むしろ首が回ってちぎれちゃうほうかもなーかもなー
    画像ってどれでしょ?

    >碧流さま
    めいどきっさですかw
    わっちも行った事はないですが・・・。
    お風呂、照明がちょっと変わってるので2個だと若干暗いかも知れんのですよ。
    まあ、その辺は建ったら遊びにおいでw

    さて、引越し前までにいらんもの片付けないとな。

    >いそちゃんさま
    一軒家ですよ~、多分・・・ね・・・。
    都内のマンション、便利そうでいいな。
    わっちは某県の田舎、都内に出るには結構時間かかっちゃいますorz
    建売ならそんなに悩まないと思うんですけど、完全な注文なんで、結構大変;

  2. いそちゃん@鞄鯖 より:

    おお一軒家を建てなさるんですね!すごい!!
    うちは今年マンションを買いました。
    都内(23区内)にしたのでミスラの額のようなものですが…

    マンションですらいろいろ悩んだのに一軒家なら悩みは何倍もあるのでしょうね。

  3. ■碧流■ より:

    あ、めいどきっさ行ってみたい♪
    でも、もう旬のモノじゃないよな~。。。
    って、
    照明が3つも必要な風呂って、
    どんだけ広いんだ?!?!?!!??

    そして、実際に今使わないものって、
    将来いらなかったりするんで( ´д)す(´д`)よ(д` )ね~
    は~、さっさと片付けよ~

  4. より:

    こういう時はあれだ、
    増資d・・・

    画像が間延びしてよく見えませn

Leave a Reply

Archived 

 

あわせて読みたい 

 
preload preload preload