11月 20

Outline:家の形が決まってきたので地盤調査が入ったらすいい。

そろそろ、先が見えてきたのである程度のネタ放出開始。
あんまりオープンにしすぎちゃうとネタ切れと・・・。

・・・ローン審査がおりなかった時・・・。

に広げた風呂敷を畳むのが大変なんで、ぼちぼちと。

土地の残金決済がもうまもなくと言う事で、先行して地盤調査を実施。
建物のおおよその形も決まってきたので、その四隅と真ん中を調べるとの事。
まあ、立会いが出来なかったのが残念ですが・・・。

ぎがメカ萌え。

所謂、一般的なスウェーデン式サウンディング方式と言うもの。
詳しくはよくわからんけど、重石を載せて杭をぐるぐる回して
一定の深さを掘り進むのに何回転必要か、調べるらしい。

で、その回転数から地盤の強さが求められる。

って、偉い人が言ってた。

俺の嫁うちの土地(仮)の通信簿はこんな感じ。


横に延びる棒グラフが成績。
右に行けば行くほど、頭がよくて。
左に行くと、頭が悪くなる。

真ん中よりちょっと左にあるのが、赤点ライン。
そこに注目。。。

なにこの、小学生の通信簿、体育だけ成績優秀、みたいなグラフは。
さすが、元田んぼ、地盤の弱さップリは折り紙つき。

表層部は盛り土してある分、若干強め。
抜けると田んぼ、しばらく弱かったり強かったり、微妙なラインをふらふら。
で、その下にたどり着くと、途端に堅い地盤。

そこまで正味、

ななめーとる。
22.9658793 フィート
0.00434959835 マイル

ガルガどころか某ロボット兵器すらすっぽり収まっちゃう。
なんて太っ腹!

うれしくねNeeeeeeeeeeeee;;;;;;;;;;;;

当初、地盤改良等で100万ぐらいと見積もってたんだけど
案の定、倍近くに膨れ上がったわけで。
ま、想定内と言えば想定内だけど、できる事なら想定外の方がよかったorz

ええ、打ちますよ。
7mの鋼管杭を。
45本も(※現時点の計画で)。

ちなみにご主人様曰く
「思ったほどかからなかったね」
だそうです。
さすが、達観してらっしゃる。

Leave a Reply

Archived 

 

あわせて読みたい 

 
preload preload preload