12月 22

【自作パソ】

お見苦しいところをお見せ致しましたorz
ここからはあるび本人がお届け致します。
あるび猫は処分しましたので、御安心下さい。
猫インフルエンザもこれで問題ありません。

(´;ω;`)オシイヒトヲナクシタ

先週末、なにやら怪しいでむぱを受信した為
何気なくマザーボードのBIOSのバージョンでも上げようかと言う気になりました。
確認してみたら、こまめに上げてたつもりで、もう随分放置したままだったことが判明w

昔のマザーと違って今のやつってWindows上からマウスでぽちぽちするだけで
BIOSのバージョンアップが簡単にできるんですよね~。
必要なファイルも落としてきてくれるし。
グラフィカルに進捗も表示してくれるから結構気軽にできるんです。
昔は大変だった・・・。
必要なBIOSファイルとツールを落としてきて、作成したDOS起動ディスクに
ファイルコピーして、フロッピーディスクから起動しなおして、コマンド入力して・・・。
( ・ω・)トオイメ

で、ぽちぽちしてBIOSのバージョンアップしてました。
FF11やってても結構フリーズやらなにやら問題多かったので
もしかしたら少しは改善されるかな~って。

ん、思ったよりも書き換えに時間かかるな~。
こんなに時間かかったっけ?
ま、しばらく放置してお風呂に行ってこよう。

ざばざば、ごしごし、じゃ~、かぽ~ん、にゃ~~(注:イメージ映像です。

さて、終わってるかな?
・・・
お、終了したっていうウィンドウが表示されてるみたいだ。
よしよし、再起d・・・

ちょとまて、Verifyエラーってあ~た、失敗してるじゃん(((( ;゚д゚)))
今まで自作やってきた中でBIOSのアップデート失敗は初めてだ;;
つか、公式で提供されてるツールが全自動でやってくれるやつだったんだが・・・。
それで失敗するってどういうことだ!ヽ(`Д´)ノ

電源を入れなおすと、やっぱりBIOSエラーとです、あるびですorz
BIOS保持用の電池引っこ抜いて初期化しても症状は変わらず。
というか、悪化したし;;
なんか、電源入れてから10秒ぐらいで強制的に電源落とされるようになったorzorzorz

調べてみるとBIOSを復旧させる方法があるらしい。
なになに、フロッピーに必要なファイルをいれて、挿入しておけばいいと。

・・・

これでよしっと、このフロッピーをさしておけば。

がっこんがっこん(注:今のFDはそんな音しません。

お、なんかやってr

ぷち~ん

うあ~~~、処理が終わる前に電源が落ちる~。
悪化させなければ、うまくいったかもしれないのに~。

(´;ω;`)

挫折。

目の前に立ち塞がる壊れたFFメインマシン、一体あるびはこの強敵にどうy(ry

乞うご期待!

次週 【あるびだよ、全員集合!!】

Leave a Reply

Archived 

 

あわせて読みたい 

 
preload preload preload