2月 01

Outline:今のスキーブーツってドライヤーつかうんか。

昨日も帰りが遅くなったのでFF11にログインは無し。
帰ってから事務作業してました・・・いろいろと。
住所変更とか、キャッシュバック申し込みとか、貼り紙作成とか。

つことで、猫姉様のスキーブーツを買いにちょっとそこのVictoriaまで。


ブーツは直接足にはめるものだからね。
フィットしてるやつの方が滑りやすいし、当たって痛いようなブーツはつらいしね。
レンタルって結構適当そうだからな~。

わっちもスキー用のサングラスが欲しかったんだが、いまいちピンと来なかったんで保留。
次行く時までに確保しておかないと。
スキーはゴーグルの方がいいって言うけど、野暮ったいからあんまり好きくないんだよね。
風の巻き込みが少ない、レンズが大きめなやつ探さねば。

で、猫姉様のスキーブーツ。
・・・の前に何故かやたらと小さいグローブを使ってるので買い替える。
それ、どう見ても、子供用だr

つか、スキー用とスノボ用でグローブの種類分かれてたんだなw
自分のやつは全然気にせず買ってたよw
まあ、問題なく使えてるからいいんだけど。
人が買ってるのをみると、自分も欲しくなr

で、最近のブーツってすごいな。
熱でインナーブーツを暖めて柔らかくし、その状態で履いて足にフィットさせてくれる。
わっちの時はそんなことしてくれなかったorz

ウェアが白系ということで、ブーツも白系をピックアップ。
・・・こんな選び方、しちゃいけないんだがな・・・
片っ端から履かせてみて、一番フィットするやつを探す。
メーカーによって履き加減が全然違うみたいだな。
細めに作ってあったり、足の甲の高さが低かったり、などなど。

そうこうしてるうちに店員さんPOP。

足のサイズ測ってもらったり、いろいろチェックしてもらう。
ついでに、わっちの足も測ってもらったりw
しかも、24cmしかないことが判明www
ブーツのサイズは26cm、もしかしてでかすぎか?
買うとき店員さんに捕まらないようにしてたのが原因だorz

程よくフィットしたのをチョイス。

インナーブーツを取り出して、ドライヤーで10分ほど暖める。
暖めたら、実際に履き、しっかりと締める。
で、さらに10分、すべる時の姿勢で固定。

ブーツとかは履いてるうちに足に馴染んでくるものだけど
これすることで、最初から馴染ませた状態にすることができるらしい。
馴染ませた後、随分と快適そうだったから、効果はあるんだろう・・・。

・・・わっちのもやってみるか・・・自宅のドライヤー使って・・・

さて、おにうのブーツでびうはいつになるかなw

3 Responses to “最近のスキーブーツ”

  1. matu より:

    買い替えだね
    実はあのウェアーは高3から使っているから、もう入らない。やせるために筋肉付け始めたら、肩も太ももも入らなくなってしまった。

  2. あるび より:

    暖めて完全に成型するやつは今でも高いね。
    普通に売ってるやつで暖めるって言うのは、あくまでも履き慣れた感じがする程度にしか調整できないよ。
    ウェアー買い換えるのか?

  3. matu より:

    スノボ用のブーツはかかと側にも力を掛けるため、微妙に厚さが違います。スキー用はつま先の方に重点が置かれるので、そっちの方が丈夫になっていたりします。見た目はまったくわからないけどね。
    暖めるタイプのものは、俺が高校の辺りから一般にも出てきたけど、当時は競技スキー用だったので、えらく高かったし、店員に絞めてもらっていたりしたよ。
    ウェアー買いに行かなくては・・・

Leave a Reply

Archived 

 

あわせて読みたい 

 
preload preload preload