12月 13

Outline:でっかい液晶モニタが欲しい。RDT261WHとか・・・

not 液晶テレビ but 液晶モニタ。
液晶テレビではなく、液晶モニタ。

液晶テレビならリビング用として37インチとか42インチとかのもっとでかいやつを買いたいな。
んでも、今住んでるところではそんなでかいの置けないし。
とりあえずテレビは保留。


今欲しいのはパソコン用の液晶モニタ。
大画面でFF11やったら臨場感サイコーに違いない!
・・・つか、やることはFF11かyp

ま、まあ、映画とかも見たいし、PS3あるからブルーレイとかにも手を出したいし。
FF11のウインドウモードを活用する為にも、サブモニターが欲しいs
現状のウインドウモードは使う気になれませんが・・・。

FF11やりながら、同じPCでblogの更新とかって、神するぐ。

するぐ?

あ~、どこからともなく
「液晶モニタ買うんなら、箱○買えよ」
とか言う声が聞こえてくる~。
・・・ほらきた。

ここから難しい話。
液晶のタイプにはいくつかあって
 ・TN:安い。視野角が160ぐらい、応答速度が速い。目が疲れる。
 ・VN:無難なライン。視野角そこそこ、応答速度そこそこ。目にもそこそこ。
 ・IPS:高い。視野角は178とかで広い。応答速度は苦手。目には優しい。

ただし。
パネルのブランドによって全然違うこともあるみたいです。
あくまでも液晶タイプで分類するとこんな感じになってるみたい。
調べてみると、IPSとVAの差が結構縮まってきてるようにも感じるな。
上位VAと下位IPSは完全に逆転してる感じ。
やっぱり値段に比例しますな。
あ、あと、同じパネルでもロットによる個体差もありますので・・・。

ロットの個体差って、きついな。

26インチを狙うと選択肢はかなり少なく
 ・MITSUBISHI「RDT261WH」
 ・NEC「MultiSync LCD2690WUXiLCD2490WUXi」

24インチだと途端に種類が増えてるけど、この辺を狙い中。
 ・MITSUBISHI「MDT241WG」
 ・NEC「MultiSync LCD2690WUXiLCD2490WUXi」

他にも種類はあるけど
 EIZO:某諸事情によりまとめて除外
 DELL:使ってるパネルがあんまり目に優しくないとか?
 IOデータ:てんこ盛りでよさそうなんだけど、同じく目の負担が。
 BENQ:安くて結構いいらしいが、HDMIに難有。DVIに変換すれば○。デザインが・・・。
 他メーカー:あんまり調べてないっす。
 TN系パネル:まとめて除外

とまあ、MITSUBISHIとNECしか残ってないわけでorz
26インチのNEC「MultiSync LCD2690WUXiLCD2490WUXi」が一番よさそうなんだけど、如何せん高い。さすがに20万近くは。

そうすると同じく26インチのMITSUBISHI「RDT261WH」がいいかな~。
って思ってるんだけど、これも発売してから1年以上経過してる。
そろそろ後継機が出るんじゃないかと思うと、なかなか踏ん切りがつかないんだよね。
でも、後継機が出たからといっても、物がいいとは限らないし。
最悪TNパネル乗っけてくるかもしれない。
IPSパネル供給元でも新パネル量産はまだしばらく先みたいだし。

思い切って三菱の26インチ買ってしまうかな。

そもそも、机の上にスペースがあるかという問題が、顕在化するわけで。

3 Responses to “液晶”

  1. あるび より:

    >かんなぎさま
    スピーカーも考えにゃな、BOSEのやつでもかうかw
    M2だっけ?先日安いやつが出たと思ったんだけど。
    ・・・安いといっても3万ぐらい・・・

    Dellの2005だったかな?ワイドのやつが現役で動いてますが、今のとこ問題なし。
    テレビならグレアパネルは気にならないと思うけど、モニタでグレアはちょっとな~、結構近くで見るからね。

    >matu
    液晶買ったら360はさらに遠のくねw

  2. matu より:

    大型液晶でエースコンバットでもやるの?
    360をがんばって入手しなさい。

  3. かんなぎ より:

    ワタクシは机の事もあってRDTの203WMかいました(Amazonで4万きってた
    スピーカーの低音がちょっとアレなのでスピーカーを
    別途準備しました。

    微妙に営業妨害ですが
    DELLはx001,x005でそんなに長い年数使わずに
    画面に帯状の故障(?)発生してました
    新しい形式のは大丈夫かも。

    >三菱系
    背中に窓(光)背負うなら普通のパネル、
    背負わないならクレアパネルがよさそうですね。

Leave a Reply

Archived 

 

あわせて読みたい 

 
preload preload preload