9月 04

Outline:時々2回攻撃のフォーテテュアクスが欲しい件について

両手武器の強化は不具合だったけど、フォーテテュアクスが欲しいのは不具合じゃないyp
FF11ネタが続いてますが、『ル・メトの園』のとある???に『ゴラホMチップ』を12個トレードすると沸く『Jailer of Fortitude』のドロップ品『フォーテテュアクス』が欲しいのですよ。
ぶっちゃけ今回のエントリーは自分メモチックでもあったりする・・・。
本エントリーは沢山のサイト様の情報を参考に自分なりに纏めさせて頂きました、ありがとうございますm(_ _)m

敵はゴラホ族人型『Jailer of Fortitude』と、その護衛のゴラホ族『Kf’ghrah』が2体。
POP条件としてはル・メトの園1FのC-7、F-13、H-4、J-13、M-7に沸く???にゴラホMチップを1Dトレード。???の場所は15分で移動するとか。

本体の『Jailer of Fortitude』はゴラホ族、通称ミラーボール(蜘蛛とか鳥とかになるやつ)の人型。人型以外にはならないのかな?
物理攻撃は400程度で結構痛め、範囲攻撃あり、インビンも複数回してくる。
HPは25000ぐらいでやたらと物理防御力が高く、通常ダメ0、クリティカルで1とか。なもんで、こいつにはほぼ物理攻撃は無効。そのかわり精霊は非常によく通るので後衛さんメインで戦う。

一方、一緒にPOPする護衛の『Kf’ghrah』はその辺にいる雑魚のゴラホ族と同じ。ミラーボールから蜘蛛になったり鳥になったり。こちらは本体と違って物理攻撃が効くので、前衛で処理可。
ただし鳥型の時は本体とヘイト連動している可能性があるらしく、鳥型の時にヘイトを稼いでタゲを取ると、本体も連動してタゲが移ることがあるらしい。

ただ護衛を伴って沸くだけじゃ芸がない。そもそもそんなわけがあるはずも無く・・・。一緒にPOPする『Kf’ghrah』2体が残っている間は本体の『Jailer of Fortitude』は擬似リフレク状態だったりするわけで。間違って精霊を当てたりすると大変なことに・・・。雑魚に向けて撃ったガ系で本体を引っ掛けたりしても、リフレクしてくるので注意。WSもリフレクしてきます。何故か打ち返してくるのはボーパルブレードだったりしますが。このボパもやっかいで蝉を複数枚剥がす上に、蝉の無い状態で喰らおうものなら4桁確定といういやな代物。魔法のリフレクも詠唱0らしいから、古代とかガ系とか当てるとありえない速度で打ち返してくるとか。

ちなみに、このリフレク効果を逆手にとってポイズンとかブラインとか、跳ね返ってきても影響の少ない魔法を当てまくって足止めすることも可能みたい。護衛の『Kf’ghrah』をやっている間のマラソン代わりにもなるかな?。足の速さはプレイヤー並みで、スタンバインドグラビデは入らないらしいから、周回できるマラソンコースはあるけど、ちょっときついかもしれない。

護衛の雑魚の処理さえ終われば、本体を精霊でちびちび攻めていくんだけど、前衛がダメージヘイトを一切稼げないのに加えて、本体は滅法精霊に弱いらしいので、前半は弱めの魔法でタゲを取らないようにし、後半4系やら古代やらで一気に押し切ることになる。

ざっくりとした流れをまとめてみますた。

  1. 沸かす。
  2. 本体をマラソン役が挑発で引っこ抜く。
  3. 害の無い魔法を当ててもらって距離を維持しつつタゲも維持。
  4. マラソンしている間、他のメンバーは雑魚を処理。
  5. 雑魚は精霊が通りにくいらしいので前衛でさっさと処理。むしろ前衛はここで全力攻撃。
  6. 雑魚処理が終わったら、本体に攻撃開始。
  7. 前衛が殴ってもダメージは入らないので、何もしないでおく。
  8. 序盤は1、2系の精霊メインでヘイトを稼ぎ過ぎないように削る。
  9. 後半以降、盾役、前衛がタゲを維持できなくなってきたら精霊で押し込む。うまく精霊ピンポンできるとなおよし。

ちなみにドロップ品は

  • 第二の聖徳
  • 『Jailer of Justice』のトリガーアイテム

  • フォーテテュアクス
  • D64 隔504 VIT+7
    ヴァルチャストーン装備時時々2回攻撃
    Lv73~ 戦暗

  • フォーテテュトルク
  • Rare Ex
    VIT+5 片手剣スキル+7 両手斧スキル+7
    Lv73~ All Jobs

つか、黒さん必須だというのに前衛装備だけって、どんだけー。


・・・( ゚д゚)ハッ!

じ、じぶんがほしいものぐらいちゃんとしらべてるんだからねっ

blogのネタに丁度いいとか思ってないyp

6 Responses to “【物欲】フォーテテュアクス【FF11】”

  1. あるび より:

    いかに側近の処理を速やかに終わらせるかが結構肝になってきそうですな。
    む~、かなり難しそうな雰囲気がぷんぷんしてきたyp

  2. じー より:

    盾の視点から見るとエレジー入れて欲しいNMです。
    攻撃速度が速めで側近の攻撃もあるため
    自己ケアルIVが間に合わない場合がある

  3. あるび より:

    斧は100%みたいだね。つか、海やってるところではやっぱり余ってる代物なんだな~。あの類いの武器は微妙に使いにくいしね。
    忍でもナでも事故死は十分ありえるのか・・・。

    ページのエラーってなんだろ?帰って確認せねば。

  4. じー より:

    この斧は100%ドロップだっけかな
    いつも流れてる~
    忍盾は無理くさい
    ボーパル食らって死んだことあるます
    内藤でもクリティカル乗ると1400とか食らうよ~

    ページでエラーが発生しましたと出ておる

  5. あるび より:

    決行の際は宜しくお願い致しますm(_ _)m
    両手斧が弱体される前に取りにいければいいんだけどな~。
    ヴァルチャストーンばかりがたまっていきます、既に15スタックヽ(´ー`)ノ

  6. えら より:

    なるほど、そういうNMだったのか。
    調べてないから全然知らなかった。w
    これ読む限りでは、1PTではたらなさそう?
    白しかできないけど、手伝えそうなら手伝うよ~。
    一生懸命トリガー集めてたみたいだし。w

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