8月 11

Title:最近自宅マウスの調子が悪い。

といっても、1週間以上も前のネタになってたりするんだけどさw
自宅の3rdマシンで使ってるマウスの調子がおかしいのでいろいろ物色してみた。

なんとなくAmazonとかつけてみました。
やっぱり邪魔だろうか・・・。
Amazon嫌いな方がいたらごめんなさいorz


3rdマシンといってもマウスの利用頻度は一番高い。

1st:FF11メインマシン、マウスなんてほとんど使わない。
2nd:FF11サブマシン、マウスなんてほとんd(ry
3rd:ネットで調べ物、メール、ファイルの整理等、マウスバリバリ使う。
4th:ノートPC、FF11予備マシン、あんまり使わない。
その他:解体中

一体何を基準に順序だてしてるんだろうなw

今回もコードレスがいいかな~って考えてたんだけど、よ~く考えてみたらちょっと無理ぽ。
何が一番の問題かというと、電源ONOFFの手間。
自宅据え置き用にコードレスを考えると手元で簡単にマウスの電源ONOFFができないとめんどくさい。

モバイルメインならUSBに刺してある受信機を抜いて、マウスに格納したりする事でOFFにするのは楽。
でも、わざわざ自宅のマシンでそんなことするのはいちいちめんどくさいよな~。
コードレスでも据え置きメインのやつはマウスに電源スイッチがついてたり、クレードルに乗っけたりする事でOFFできる。
でも、やたらとでかかったりするのが多くて、さらに値段もかなり高いのが多いのが難点。

つことで、コードレスはあっさり諦めて光学式シッポ付きマウスをターゲットにしてみたw
散々どれにするか悩んだんだけどなw
ヨドバシakibaに通い詰めてサンプルをいじりまくったりwww

選んだのはこいつ。
ロジクール【MX320 Laser Mouse(MX-320BK)】こっちはメーカーへのリンク

( ゚д゚)ポカーン

ま た ロ ジ ク ー ル か

店頭で触ってみた感じ、結構すっぽり手の中におさまって丁度いい大きさ。
チルトホイールもついてるし、なんか検索ボタンとか言うのもついてる。
光学レーザーで感度もよさそう。

折角だから一緒にマウスパッドも買ってみた。
今使ってたのがWindows95を買ったときにおまけについてきたやつだったから、使いにくかったし。
いろいろ選んだ結果、これにしてみた。
KOKUYO【EAM-PD60】こっちはメーカーへのリンク

よりにもよってコクヨかyp
あんまり安いのは使いたくないし、かといってAirpadPRO3は高すぎるし。
ほどほどの値段で使いやすそうなのをって探してみたらこれに行き着いたというところ。
あるサイトのレビューで結構評価高かったしね。

ぶっちゃけ

「マウスパッドを買うなんてもったいない」

と言われそうだけどなorz
確かにマウスパッドを買ったのって・・・13年ぶりぐらい?w
後はほとんどもらい物で済ませてきた。
会社で使ってるのも昔T-Z○NEでもらったやつだし・・・メンバーズカード募集中とか書いてあるw

で、使い勝手というと・・・。

うはwwwっをkwwwww
滑りがよすぎて、逆に使いづらいwww

でも、マウスの光学センサーと相性があるのか、マウスカーソルの動きが微妙に滑らかじゃないような気がする。
別の赤外線光学センサーのマウスもってきたら快適に動いてるから、やっぱり相性なんだろうな。
ま、しばらく様子を見ることとしますか。
慣れれば気にならなくなるだろう。

チルトホイールがないマウスは不便すぎてもう使えませんヽ(´ー`)ノ

Leave a Reply

Archived 

 

あわせて読みたい 

 
preload preload preload