2月 04

Outline:志賀高原でスキーしてきた雑記の後へn(ry

1日空いちゃいましたが、志賀高原deスキーの後編。
こー長々と書いてみると自分の文章力のなさに愕然とするね。
まるで読書感想文であらすじを書いちゃった感じ。

ちなみに読み返すのがきついので一発書き、ほとんど修正入れてないでふ。
さすがに乱文で読みにくいかと思いますが、そのへんはごめんなさい。

まあ、それでも記事を公開しちゃうけど。

追記:ごめん、mjdごめん、長くなりすぎた。

[tegaki]ネタがないのだーwww[/tegaki]
。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・(ノД`)
志賀高原の山々
二日目。
大雪、一日目に比べて気温低め。
おかしい・・・天気予報では二日目は天気少し回復する感じだったんだが。
つか、こっちの予報は外れかyp!
まさに右肩下がりの修正来たねw

朝ご飯は今までどおりのバイキング、今までどおり食いすぎた。
食べすぎて質量増加、重力加速度あっぷだね!!!!
もう誰も俺の前は滑らせないZe。

重力加速度 – Wikipedia

なんかちがう?

ちゃっちゃか帰りの準備して9時過ぎにはチェックアウト。
たくさん滑りたいし、時間は有効に。
夜通し雪が降ってたのか雪質は最高。
一日目の終了間際はアイスバーンがりがりだったけど、[tegaki]フカフカサクサク[/tegaki]。

毎度恒例、二日目は奥志賀へ移動。
奥志賀はスノーボード滑走禁止だからスキーヤーにとっては非常に助かるエリア。
空いてるし斜面は広いしゴンドラもあるしおいしいレストランもある。
まあ、リフト乗り継ぎが大変だったり、平坦な連絡コースがあったりするけど。

乗り継ぎの為、第2ゴンドラへ。
列がない、空いてるだけかと思ったが、よく見るとゴンドラが動いてない。
運休らしい。
なるほど、だから隣のペアリフトが大渋滞してるわけだ。
しょうがないのでペアリフトを乗り継いで第1ゴンドラへ。

第1ゴンドラに列がにい!!ヽ(`Д´)ノ

隣のクワッドリフトが(ry
下はなんともないが、上は風がかなり強いらしい。

こうなると空ではルートがわからない。
ゲレンデマップを取り出してみる・・・奥志賀に行けない。
さすがにゴンドラ2基とも運休してると致命的過ぎる。
ゲレンデ間の移動が大変で大変で。

おてんとさまにはかなわない、ということで方針変更。
前回の罰ゲームで食べに行ったうまいピザに再びチャレンジ。
奥志賀とは反対の高天原方面に移動開始。
ゴンドラで一番上まで行けちゃえば楽なんだけどなー。
まあ、ゴンドラ使えれば奥志賀まで行くわけで。
ゲレンデをびくびくしながら豪快に横断。

ここでさすがに一休み。
驚愕の事実が判明!
まだ11時前だった!!
充実の1時間半w

ここにきてだんだん風雪が強くなってきた、いやな予感が。。。
焼額山方面から高天原方面に抜ける連絡橋にあった動く歩道がなくなってた。
降雪中は埋もれてメンテナンスが大変だから運休っぽい。
つか、あの坂を登るのはちときついぞw
周りは板外して登ってたけど、わっちはめんどかったからそのまま登るw

さらにリフト乗り継ぎつつ、高天原に。
なぜか高天原に近づくと天候が悪化する不具合について。
思わずフェイスガード取り出しちゃったよ。
ゴーグル曇るからあんまり使いたくないんだよね~。
昔はゴーグル+メガネで滑ってたからなおさら使わなかったんだわさ。
今回はコンタクトだから曇るのはゴーグルだけ。

mjd悪夢再来?

視界もかなり悪くなって、一面真っ白。
吹雪と斜面の境界すらわかんなくなってきて、平衡感覚がよくわかんないことに。
立地的な問題なのか、うちらと高天原の相性が悪いのか・・・。
幸い去年ほどひどくは無かったので、リフトまで止まることは無かったけど。

なんつーか、文字ばっかだと面白くないよね?
さすがにそろそろ飽きてくるころだと思うので、ここで1枚。
どこかのトイレの一幕
つか、ゲレンデにデジカメ持って行きにくくて。
こけるおとすぬらすこわす
ポケットに入れるのもなー。
ナップザック持ってないし。
なんかいい方法無いかの?

昼飯にピザ喰う。
やっぱりうまい。
ちゃんと釜?で焼き上げてる。
レストランの名前・・・なんだっけ?

そいや、14時からリンゴピザ販売開始みたいなのが貼ってあった。
かーなーりー気になったけど、時間的に無理。
売ってたとしてもさすがにチャレンジしないだろうなw
こんなところで体力消耗してどうするってw

ピザ喰ってみっしょんこんぷりいと。
西館まで結構距離があるので、そのまま移動開始。
高天原ではあんまり滑ったこと無かったけど、結構よさげな斜面が多かったな~。
大体一日目焼額山、二日目奥志賀ってコースだから他って行った事が無い。
さすが志賀高原、広すぎる。

西館前まで戻って、時間ぎりぎりまで滑る。

・・・わっちだけ・・・。

・・・・・そのわっちがクロークの預かり札が持ってました、はい・・・・・。

すまんこってすorz

滑り終わって風呂に入れるといいんだけど、残念ながらやってなかった。
16時ぐらいからだっけ?お風呂始まるのって。
さすがに16時から入るとバスに全く間に合わん。

この時の気温。
プリンスホテル西館前の温度計
寒いんだか暖かいんだか、よくわからん。
でも雪山でこの温度は暖かい方じゃないかな?
混むんじゃないかと思って早めにホテルの外に出てバス待ちしてた。
列を作ってるわけじゃないから、早く出ててもしょうがないんだけどさ。
時間が近づくとぞろぞろと。

長野駅までは行きと同じ高速バス。
前は満席即増発だったと思うんだけど、若干席空いてた。
やっぱりお客さん減ってるんだろうな~。

バスではやっぱりボンバーマン・・・なんていう気力も無くノックアウト。
なにやら渋滞してるのかのろのろだったけど、意識を取り戻した時は既に長野駅。
到着が遅れると思っていたが、途中かなり飛ばしたのか、ほぼ定刻通り。
つか、高速でかなり飛ばしてたって言ってたっけ。
長野駅もすこ~しだけ雪降ってた。

さらば我が故郷長野(嘘

新幹線出発までの時間をいつもどおりPRONTOでお茶。
今回、通算4度目のケーキセットw
いやはや、ケーキ食べまくり。
野郎共6人PRONTOでケーキってなんて兄貴?www
ほんとは蕎麦食べたかったんだけどね~、混んでたし時間に余裕も無かった。

のんびりしてたら案の定新幹線ぎりぎりの時間になってるし。
急いで駅弁げっと。
やっぱり旅行先では駅弁でしょ。
にしても、気持ち悪かった。
バス酔いか風邪か食べすぎか滑りすぎか、はたまた寒すぎか。

そんな体調不良には
つ ぷよぷよ。
5人対戦w
CPUに負けること多数w
ほら、やってる間は気持ち悪いの治ってる。

・・・終わった途端、激しく気持ち悪くなってる・・・

某駅にてみんなと別れて、帰宅。
最寄り駅から自宅まで、きつかったorz

総括?
まずは何より人が少なく感じた。
リフト待ちの行列も朝の滑り出しとゴンドラ運休の振替輸送ぐらいしかなかったし。
普通に滑ってるときはほとんどリフト待ちなしで滑れたかな。
ゲレンデも空いてたし、昼時のレストランの待ちも無かった。
プリンスホテル南館が休館してるのも分かる気がする。

やっぱり不景気なのか、たまたまなのか。
円高だけど外人さんはちらほら見かけた。
団体さんはいなかったみたいだけど。

やっぱりスキーはいいね。
ちょーおもしろかった。
すっきり爽快、ストレス解消。

今シーズンはもう無理だけど、来シーズンはもうちょっと多く行きたいな~~。
リーズナブルに抑えないと回数増やすのはきついか・・・。

ということで、長々と読んで頂きありがとうございました。

2 Responses to “志賀高原deスキー後編”

  1. ■碧流■ より:

    去年と同じかとおもたよァ ‘`,、’`,、’`,、’`,、(´▽`) ‘`,、’`,、’`,、

    おみやげはリンゴピザでいーですよヾ(・◇・)ノ
    (リンゴピザはアップルパイとは違うのか・・・?)

    まあ、今年は私も雪山に行く気ないし。
    せっかくスタッド入手したのに。。。

  2. matu より:

    そうか、ほっぽの方とか行った事ないのか。
    今度行ってみるか。古いゴンドラで山の頂上から下りるのは気持ちいいぞ。

Leave a Reply

Archived 

 

あわせて読みたい 

 
preload preload preload