5月 27

Outline:短時間睡眠でもそれなりに疲れが取れる、そんな夢のような睡眠を目指して

昔は多少無茶な夜更かししても、それほど翌日に響くことは少なかったんだが。
明け方4時過ぎまでレベリング、一眠りして出社。
もう年だな・・・。

[tegaki]とかいうと、某エラい人に怒られるわけで(怖涙[/tegaki]

最近はたくさん寝ても、適度に寝ても、少なく寝ても、いつでも眠い。
まあ、「たくさん」と「少なく」は当たり前だがw
寝貯めができたらどんなに幸せかと、小一時間・・・。

で、なんかいい方法ないかと調べて見たんだが、結構難しい。
まさに、いんとよん?

「いんと」と言っても「いんてじゃー」じゃなくて「いんてりぢぇんす」の方。
しらないけど、多分そう。
らしいとかようだとかみたいがいっぱい続きます。

人によって最適睡眠時間は異なるけど、6時間ぐらいがいいようだ。
中には4時間とかでもおkな体質の人もいるみたい。
でらうらやましす。

だが、わっちの場合は多くても少なくてもとにかく眠い。

よく聞く話だけど、睡眠には波があって、浅い眠りと深い眠りが交互にやってくる。
浅い眠りの時に目を覚ますようにするといい、らしい。
一般的に1時間半ぐらいの周期で入れ替わるんだったかな?
ちとうろ覚え。
まあ、人によって違うから、自分なりにリズムを調整する必要はありそう。

寝る時間はバラバラでも、起きる時間は毎日同じにする。
これも有用らしい。
土日なんかに昼まで寝てるのはもちろん厳禁。
同じ時間、とまではいかないまでも、極力リズムを崩さないようにする。

2度寝も良くないらしい。
2度寝するぐらいなら昼寝をした方がすっきりするんだとか。
目覚ましが鳴ったら、つらくてもとりあえず起き上がる。
最初はつらいがじきに慣れるからそれまで頑張る。

他にも
寝る前3時間の飲食飲酒は良くないとか。
飲酒は寝つきは良くなるけど、眠りの質は落ちるとか、夜中覚める事が多いとか。
寝る前の軽い運動は質のいい睡眠に繋がるとか。
朝、寝起き?の方が頭の回転がいいらしいとか。

ちなみに、夜方の生活習慣はメタボ要因、という実験結果が出てた。
色々と見直さんとまずかろうて・・・。

4 Responses to “質の良い睡眠”

  1. ■碧流■ より:

    運動が足りないのではないでしょーか?w

  2. あるび より:

    >えらどん
    休日はお休みです。
    よゆうで昼まで・・・。
    確かに、目覚まし鳴って起きれるなら苦労センナ。

    >matu
    ナニヲイッテルンデスカ。
    目覚ましは目を覚ますだけ、起きるのとは別。
    ・・・若いっていいな・・・。

  3. matu より:

    目覚ましが鳴ったら起きるの当たり前じゃないの?

  4. えら より:

    休日は平日とほぼ同じ時間に起きてます。
    でもそもそも

    > 目覚ましが鳴ったら、つらくてもとりあえず起き上がる。

    これができる人は睡眠で苦労してないと思う。w

Leave a Reply

Archived 

 

あわせて読みたい 

 
preload preload preload