3月 02

突然認識しなくなったSSDが修理から戻ってきたんだけど、なんだか怪しい。
うちのPCにつなぐとやっぱり見えない。
もしかしたら、うちのPCで使うとおかしくなるのか・・・。

つことで、ファームウェアのアップデートすると直るっぽいので試してみました。
といっても、solidataのページでも代理店のページでもファームは公開されておらず、どっちも問い合わせてダウンロード先を教えてもらわにゃならない。

代理店のテックに問い合わせて、ファーム入手。
ついでに、非公開な理由を聞いてみたりもしたw
まあ、予想通りの回答だったけどw

で、ファームのアップデート。
SSDにあるジャンパをショートさせて、マシンを起動。
よくわからない名前のデバイスを認識。
OSが上がってきたら、ダウンロードしてきたファームアップツールを起動。

ファームのバージョンを確認して、ModelNumberとSerialNumberを入力。
添付のマニュアルには
「Flashを指定するように」
って書いてあったんだが、指定するとこける。
自動認識のまま実行してみると、すんなり成功。

電源落として、SSDのジャンパ外して、電源を入れる。
・・・一応正常に認識してるっぽいな。

つか、ファームアップするとデータが全部消えるのが痛すぎる。
認識しなくなる度に、アップデートして、データ消して・・・。
多分現マシンとの相性か、はたまた電源にガタが来てるかだと思うから、新PCになるまで使わずに取っておいたほうがよさそうだな。

Leave a Reply

Archived 

 

あわせて読みたい 

 
preload preload preload