2月 02

えっと、どこまでいったんだっけ?
メインマシンが起動しなくなったところまでか。
備忘録備忘録っと。

knoppixのgpartedでファイルシステムの縮小したらおかしくなった件につきまして。
調べてみたらバグっぽいことが書いてあった。
なんでもntfsのサイズ変更をするとおかしくなるとか。
MBRとPBRの情報に不整合が発生するらしい。

WARNING! Problem Resizing File Systems with GParted (Page 1) – Live Media – GParted forum

んで、まだ修正されてなかったっぽいです。
実際にはgpartedに問題があるわけじゃなくて、その裏で動いてるntfsresizeってコマンド。
なのでqtpartedでも同様の不具合があるかもしれません。
・・・英語なので書いてあることはさっぱりわかりませんが、多分そんな感じw

で、どうしたかというと。
mbrとpbrで不整合が起きてるなら直接書き換えちゃえばいいじゃん。
ということになるわけで。
ddコマンドで直接mbrとpbrをファイルに落として、バイナリエディタで確認。

・・・ntfsのpbrのどこに必要な情報が記述されてるかわからない(ぉぅふ

mbrで該当する数値は見つけたんだけど、それをpbrのどこに書けばいいのやら。
ぶっちゃけこの時点で
[tegaki]「再インストールしちまうかな」[/tegaki]
なんていう誘惑に駆られましたが、ここで負けては男が廃る。
色々検索してたら、ドンピシャなサイト様を発見。

QTPartedでNTFSパーティションサイズを変更したときの不具合と修復方法

ここの手順を参考にしてDisk Probe使ってなんとか復旧できました~。
いやはや、一時はどうなることかと。

その後、もう一回EASEUS Disk Copyにチャレンジしたらあっさりうまくいきましたw
HDDとDVD-ROMドライブがどっちもmasterになってたから、HDDを認識できてなかったらしい…
…つか、今までよく動いてたなw

ということで、SSDに環境移行完了して、爆速快適。
起動時間も2分以上かかってたのが1分ちょいに大幅短縮。
もう1つIYHしとけばよかったな~。
RAID0でベンチがとってみたいwww

Leave a Reply

Archived 

 

あわせて読みたい 

 
preload preload preload