12月 08

SHB7110とiPod nanoを使い始めてから1ヶ月経過。
気づいたことをちらほらと羅列してみよう。

つか、Twitterでつぶやき過ぎて、blog全然更新してなかった。
ごめんなさいorz

電池の持ち

iPod nanoの電池の持ち
iPodの電池の持ちが悪すぎたのは万歩計を無効化することで多少改善。
まあ、Bluetoothアダプタで余計に消費してる分はしょうがないね。
でも、気づくと電池がなくなってるのはなんでだろ。
ちゃんとスリープ状態にしてるんだけど、何故か電池が切れてることがよくある。
そんな何日も放置してるわけじゃないのにな〜。

SHB7110の電池の持ちはまあそんなものかなと。
そもそも公称値からして短いしね。
確か5時間ぐらいになってたはず。
フルに使うと2日の往復はぎりぎり持たない感じかな。

使い勝手

地味にめんどくさいのがiPodをスリープにするとき。
Bluetoothアダプタ有効の状態でiPodをスリープにしても、すぐ復帰してきちゃう。
Bluetoothアダプタのボタンを長押しして無効化するかアダプタ自体を引っこ抜いてから、iPodをスリープにせにゃいかん。
マニュアル読んでないからちゃんとした操作方法あるのかもしれないけどw

耳から外すと自動的に一時停止されるのは便利。
片耳だけでは一時停止されずに両耳外すと一時停止。
装着センサーの感度が微妙って報告もあったけど、うちでは特に誤動作してないです。

電波の感じ

bluetoothは電波干渉とかに弱くてよく切れるって話聞いてたけど、滅多に切れないね。
多分組合せとバージョンの問題もあるんだろうけど。
ただ、「水」は通り抜けないようで手とかで遮蔽すると途切れます。
それと、SHB7110のアンテナが右イヤホンに格納されているらしく、例えば左の胸ポケットにiPodを入れた状態で、右を向くと体で電波が遮断されるらしく切れる時がある。

音質

音質はいたって満足。
といっても、いいんだか悪いんだかわからないのが本音。
本人が悪いと感じなきゃ問題なしw

ボリュームが0まで落とせないのが難点かな。
0にしたいと思うことはほとんどないからあんまり気にならない。
ただ、他のbluetooth機種にも言える話だけど、細かいボリューム調整が出来ないのは不便。
最低ボリュームだとちょっと小さい、でも1段階上げるとちょっと大きい。
それほど致命的な問題でもないから、使ってるうちに慣れてきちゃったな。

付け心地

ホールド感は思ったよりもよかった。
カナルイヤフォンの本体が大きくなって重心が外側にある感じだから、簡単外れるんじゃないかと思ってたんだけど、頭ブンブン振っても抜ける気配なし。
さすがに走ると抜けてくるけどね。
今まで使ってたカナルより全然いいや。

後は当然だけど、右と左をつなぐコードがちょっと気になる。
横向く時にコードが襟に引っかかって耳から抜けそうになるのが一番の問題かな。

Bluetooth製品は始めてたけど個人的評価は90点ぐらいあげてもいいかなと思う。
とりあえず、買って後悔はしてないです、はい。
ただ、万人にオススメできるかというと、なんともいえない。
入手経路も少ないし、壊れたときのサポートも日本じゃ受けられないだろうし。
そもそも値段も高い。

悩ましいところですな〜。

Leave a Reply

Archived 

 

あわせて読みたい 

 
preload preload preload