11月 06

先日、Windows7と一緒に購入した1.5TBハードディスク
WD Caviar Green 1.5 TB SATA ハードドライブ(WD15EADS)
と外付けハードディスクケース
オウルテック ガチャポンパッ!SMART(OWL-ESQ35/EU)
なんだけどね・・・。

[tegaki]この組合せ認識しねえEEEEE^—- ^^^[/tegaki]
電源は入る。
LEDも点灯する。
ファンも回る。
ハードディスクも回ってる感じがする。

なのに、PCから見えない。
全く認識しなかったり。
認識したと思いきやデバイスマネージャでびっくりマーク出てたり。
そもそもデバイス自体が認識できてないから、ディスクの管理からフォーマットなんて出来るわけもなく。

そんな時に頼りになるいんたーねっつ!
一家に1台いんたーねっつ!
ぐぐるぜぐぐるぜ。

結論として
WD Caviar Greenは変態特殊ということがよくわかりました。

IntelliPower とかいって回転数がよくわからなかったり
IntelliParkとかいって8秒間アクセスが無いとヘッドをアンロードしちゃったり

そんなこんなで外付けハードディスクケースと相性が出ることがあったり。
同じ組合せでも認識したり、ロットの違いで認識になかったり。
原因がよくわからなくて、駄目だったらどうしようもないらしい。

物自体はいいんだけどな〜。
WD Caviar Greenシリーズって低発熱、低騒音、低消費電力、低価格。
ブートディスクとしては厳しいけど、倉庫用途には十分なスペックだし。

回転数は5000rpmと5400rpmが混在してるみたい。
プラッタ3枚だと5000rpmで4枚だと5400rpmだとか。
うちの買った箱には「5400rpm」って書かれてたからこれが正しければ4プラッタか。
どちらかというと、5000rpmの方がよかったんだがな。

ということで、てっきり初期不良だと思ってお店に持って行っちゃいましたよorz
案の定、お店で別の組合せでチェックすると動作するし・・・。

結局のところ、外付けせず普通に内蔵させて使うしかないって事か。
この組合せ全部が全部駄目ってわけじゃないのが厳しいわ。
動作報告あっても、ロットによって動作しないんじゃね。
他のケース買っても認識しない可能性は高いし。

お店の人にも
「こいつは特殊なんで外付けしないで使ったほうがいいですよ」
って言われちゃったし。
空いてるマシンにつけてちまちまフォーマットでもするとするか。

2 Responses to “WD15EADSとガチャポンパッ”

  1. あるび より:

    >hiroさま
    以前はWDの公式ページで無効化ツール提供されてたみたいだね。
    まあ、外付けはもう諦めたので、そのままでもいいかなw
    代理店はシネックスでした。
    10ヶ月保証+RMAなのかな?調べてないけど。

  2. hiro より:

    IntelliParkはDOSツールで無効化できるらしいよ。
    自己責任だけど。
    一昔前はこういうのよくいじってたけどなぁ。
    ちなみに代理店は?

Leave a Reply

Archived 

 

あわせて読みたい 

 
preload preload preload