7月 03

突然ですが・・・。
この度、私ことあるびは、なんとなくWindows7を入れてみたくなったので、
勢いあまって入れてみたwww

[tegaki]入れたのはわっちのPCじゃないけどな〜[/tegaki]
うちの人の中の人が使ってるPC。
Windows2000だったんだけど、NortonInternetSecurity2009(以下NIS2009)が対応して無かったんだわ。
しょうがないので更新期限の切れた2005を使ってたんだけど、いい加減何とかせねば。
軽く調べて見るとWindows7でNIS2009が使えるとか。

・・・そもそも、これが間違いだったわけでorz

既存のディスクをデフラグかけてから、Windows7用にWindows2000が入ってる既存のパーティションを分割。
分割したパーティションに普通にWindows7をインストール。
2000とかxpからはアップグレードインストールできないんだわさ。
アップグレードできるのはVistaからだけっぽい。
なんで、おとなしくクリーンインストール。

特に悩む事もなく、ぽちぽち進めて、インストール完了。
一番の目的だったNIS2009をインストール。

ちょ;;;おま;;;エラー;;;

よーーーく調べてみたら、完全には対応して無いらしい。
一部機能が無効化されてるし、無効化を通知するメッセージがぽこぽこうざいお。
NIS2009はWindows7の製品版が出るまで正式対応しそうにないし。
Norton360のWindows7対応ベータ版にしてみるか、と思ったけど試用期間が短い。

しょうがないので「Kaspersky Anti-Virus for Windows 7」を利用させて頂く事に。
Kaspersky Lab: Antivirus software
–>Windows 7

とりあえず、Windows7の製品版が出るまではこれでなんとかするとして、製品版が出たらなんか考えるとするか。

ちなみにWindows7ではFF11も当然動きます。
そもそも動かなかったらWindows7なんてインストールしないしw
公式ページからVista対応版プレイオンラインを入手して、インストールする必要はありますけどね。CDとかDVDに入ってるプログラムはVista以降に対応してないみたい。

んで、しばらく使ってみてると、うちの人の中の人曰く
「キーボードの調子がおかしい」
らしい。

これまた調べてみると、Vistaの頃から同様の現象があったみたい。
 ・F10キーが効かない(半角英数字に変換できない)
 ・入力の一文字目を取りこぼす。
なかなか痛いところに不具合が残ってるようで・・・。
F10が効かないのは「Ctrl+t」で代替できるからいいとして。
取りこぼしはどうしようもない。

Office2000のIME2000を入れると解決するらしいんだけど。
だけど、今度は別の問題が。
FF11上の変換候補窓の他にWindowsの変換候補窓も表示されてしまうらしい。

我慢してもらうか、Windows2000に戻るか。
幸いにして、昔の環境はそっくり残ってるから戻るのは問題ないんだが。

はてさて、どうしたものか。
一番無難だったのはWindows2000に対応してるウィルス対策ソフトインストールするのが一番よかったのかもしれないな。AVGだったらフリー版もあったし。

そうそう、Windows7の先行予約キャンペーンには乗り遅れましたorz
安かったのにな。
また、キャンペーンやってくれないだろうか・・・。

One Response to “Windows7をインストールしてみた”

  1. えら より:

    入力の一文字目を取りこぼすって…ちと酷すぎないですk
    F10変換もしょっちゅう使ってるので、代替手段があるとはいえ、痛すぎる。
    こりゃVistaも7も、当分見送りですニ…。

Leave a Reply

Archived 

 

あわせて読みたい 

 
preload preload preload