6月 08

ということで第三弾です。
いい加減最終回です。
一番長いけど、それでも中途半端に終わった感がする・・・。
書けば書くほどきりが無くなるからね〜。

トレーラームービーの一部は実機映像。
船の上でガルカが戦ってるシーンだけは実機らしい。
個人的にはミスラがバリア張ってるシーンの方が気になるんだがw
あんなことが実際にできるんかな。
ちょっと期待。

画面は明らかに綺麗になってるね。
モデリングデザインの質もXIが元にあるから安心、耳とか尻尾とか。
エモとかはどうなるんだろうな〜。
単独エモだけじゃなくて、複数人で併せてエモが出来たりすると面白そうだが。
・・・公序良俗を反しない程度に。

プレイオンラインは利用しない。
これはちと意外だった。
でもまあ、各プラットホームで統合認証基盤っぽいが稼動してるからそれに則った形で実装されるんだろうな。
稼動システムが変わるのはいいが、機能が減るのは簡便。
フレンドリストとかメッセージとかは最低でも残して欲しいところ。

発表会のトレーラームービーで、チョコボが出てきたら会場が沸いた。
おまえら、どんだけ、チョコボなんだwww
チョコボがないとFFと認識できないらしいw
わっちなんか、チョコボが出てきてもミスラがでてこないと(ry

グラフィックエンジンはXIIIとXIVは同じ物。
どちらも専用にカスタマイズしているからそれぞれ独自のものになっている。
エンジンが同じなので、画質に関しても同一になるはずなんだけど、XIIIはパッケージ、XIVはMMO、画面に表示されるキャラの表示数がXIVの方が多いのでモデルの緻密さはXIIIの方が上だって。
まあ、言われてみりゃ確かにそうだわなー。
PS3とPCでモデリングデータの精度を変えることってできないんだろうか。
PC版なら高精度のデータを搭載してるとか。まあ、2重にモデリングデータを管理しなくてはならないと言う手間がかかるから難しいか。

必要スペックは高め。
なんでも5年後ぐらいに標準になると思われるスペックを1番高いレベルに設定してるとか。それって、どんなマシンじゃw
最高画質で動かすには相当なマシンスペックがないと無理っぽいな〜。
・・・うむ、PCにてこ入れし甲斐がありそうだな。
XIはもうPCにてこ入れしても大して変わらないしね。

FFXIVベンチマークは作りたい。
XIベンチはいまだに使われてるからね〜。
そんな人気のあるベンチマークに仕上げて欲しいところ。
樽の等身が伸びてるらしいので、あのむかつくベンチはなさそうだがw

マント、鞘の実装は検討中。
これはぜひ実装して欲しいところ。
マントのひらひらはマシンスペックに大きく依存してきそうだけど。
ぶっちゃけ戦闘装備だけじゃなくて、普段着っぽいのも実装して欲しい。

1サーバあたりのキャパは5000〜6000人。
思ったよりも多くないな〜。
奮発して10万とか許容できるサーバ、世界だと面白そうだけどw
さすがにそんなに大人数じゃバランスがとれないかな。
すごい世界が広ければ、プレイヤーが多くても分散出来そうだけど、1箇所に集中すると鯖落ちるね。

サウンドは5.1chを基準に作成中。
これはうまく実装できればすごい事になりそう。
街中だと足音しかしなさそうだけどwww
うちのホームシアターに大いに活躍してもらうとしよう。

課金方式は30日課金。
月額課金じゃなくて、アニバーサリー課金(30日課金)
アイテム課金はしないって。
月額課金って月末でも月初でも金額が同じって言うのが納得いかなかったんだよね。
プレイオンラインはXIVでは利用しないと言うことなんだけど、そこで気になったのが、XIのセキュリティトークン。
セキュリティトークンが無駄になるんじゃないかと思ったけど、さすがにそんな事はないみたい。セキュリティトークンでいろいろ対応しようとしてるらしい。

Xbox360版は出る?
現在交渉継続中ってことだから、MSがごねてるんだろうか?w
最初に次期MMOの発表をしたのはMSのプレスカンファレンスだったんだが、いつのまにかPS3に鞍替えですかw
助かったっちゃー助かったんだけどw

ある程度の時間的な制約があってもプレイできるシステム。
でも、時間をかけた方が有利になっちゃうのは目に見えてる。
当然と言えば当然か。
そうすると、廃人とライトユーザーの間で大きな隔たりが出来て、ライトユーザーのモチベが保てなくなると思うんだよな。その辺は何か考えてるんだろうか。

つか、疲れたからこの辺でおしまい。
調子にのって書きすぎた。
インタビューの内容全てを網羅してコメントしたわけじゃないので、詳細はインタビューを見てね。

やべえ、コメントかきまくってたら夢がひろがりんぐ。
早くやってみてEeeee!!11

One Response to “FFXIVの考察を(ry”

  1. えら より:

    XIの360版を考えると、別にそこに労力と開発費を割いてもらう必要はないんじゃないかなーと思ったり。
    PCで必要なスペックの話を見る限りでは、360だと満足に動かすことできなくなりそうだし…。

    開発陣はWoWを目指してるわけじゃないって意地張ってたけど、いいところはどんどん取り入れてほしいなぁ。
    プレイ期間をおくことによる経験値倍々ボーナスとか、まんまパクってほしいくらい素晴らしいと思うんだケド。
    まあ、XIVではレベリングの概念自体がかなり特殊になるっぽいですが。

Leave a Reply

Archived 

 

あわせて読みたい 

 
preload preload preload