10月 19

Outline:みんなで神威に行ってきました。

毎週水曜恒例のリヴェーヌワート+豆BC+ENMをキャンセルして、今週はLSのみんなと神威に行ってきた。
神威って「カムイ」ではなく「シンイ」って読むらしいね。
変換する時も「カムイ」だと変換できないし。
詳しくは用語辞典あたりにお任せしますが・・・

神威(しんい):日本語、神の持つ絶対的な権威、力
神威(かむい):アイヌ語、神

のように読みの違いで意味も変わってくるみたい。
カムイコタンのカムイって神威のことだったのか・・・。

久しぶりに長いよ。
しかもFF11ネタオンリー。


いまさら、神威の報告書いても面白くないような気もするが、書き始めちゃったので最後まで。記憶が曖昧なので多々間違ってるかもしれんのでつっこみよろしう。

クエスト「神威」
ジラートミッションのアークガーディアンではArkAngel1体ずつと戦闘を行うBCがあるが、このクエストでは5体まとめて戦闘するBCとなる。突入できるのはフルアラ18人。
よーするにAA1体 vs PC6人 が AA5体 vs PC18人になる。
ル・アビタウ入って真っ直ぐいったところにある名前の無いポイントタゲってクエを受ける。
ロメのロボを叩いて光るインクをゲット。バス楽器店あたりでフルートを分解して羊皮紙を準備。
満月の夜、0:00~3:00(もちろんヴァナ時間)、晴れてる時、ロメの泉に光るインクと羊皮紙をトレードして、五戦士魔法陣を手に入れる。
ラ・ロフの劇場にて五戦士魔法陣をトレードすると、BFに突入できる。
ちなみにラ・ロフの劇場は5箇所あるけど、どこからでも入れます。
多分GKのところが一番近いのかな?

準備するものは
【前衛】(アタッカーしかわかりませんぜ
・HP回復薬品x持てるだけ(ハイポとか)
・HP回復ジュース(ペルシコスオレとか、突入予定回数と戦闘時間を考慮)
・毒薬(スリプガ、ペットがマンドラだった場合の夢想花対策、MR倒すまで必要)
・やまびこ薬(保険で)
・イカロスウイング(妙薬で連続使用不可なので1個で十分かな?保険で2個)
・オポオポネックレス(オポ昏用)
・昏睡薬x4(1つでTP25、4つで100、必要なだけ持っていく、2D持ってった)
・毒消し(使わんかったorz、多分いらない)
・万能薬(麻痺したときの自己回復用、なくてもいいんじゃないかな?)
・食事(戦士でアタッカーだったので無難に猫サンド持って行きました。)

【後衛】
・・・すみません、よくわからんとですorz
前衛のHP回復系がMP回復系に変わって、TP増加がなくなるぐらいで、後は同じかな?

うちの構成は・・・覚えてません(;つД`)
ナ忍忍シ
忍戦モ侍暗
赤赤黒黒黒詩詩白白
こんな感じだったろうか。

倒す順番は
樽(TT)>猫(MR)>ペット>ガル(GK)>竜>首(EV)>人(HM)
だったかな~。ペットと竜の順番がいまいち自信なかったり・・・。

うわー、もう忘れてきてるorz

作戦はガチの一般的なやつ。
1戦目は感覚を掴む為、イカと2アビを封印してチャレンジ。ガルあたりでの戦況しだいで続行か退却か判断する。死人が少なければ続行、封印解放して、一気に押し切る。

トリガーには余裕あったしね、5つだっけかw
・・・といっても、23時開始で時間的には全く余裕無かったけど・・・

BFの中にTPとか強化は持ち越せるみたいなので、アタッカーはオポ昏でTP100を貯める。時間と昏睡薬に余裕があれば300までためちゃってもいいかも。
プロシェルリレイズ等の各種強化する。リレは極力前衛もしとく。
歌は戦闘開始直前のほうがよさげ、先にかけるとはじめるまでに切れちゃうしね。
突入したら各自食事、戦闘開始直前に毒薬、オレを飲んで、歌を聴く。

シが絡まれづり。
ナがEV、忍2人でMRとHM、シはGK、それぞれマラソン、キープを行う。
ナEV組忍MR組は広場外周、シGK組忍HM組は通路でマラソンorキープ。
キープする時は殴らない、殴ると敵のTPが余計にたまってWSがきちゃうしね。
それと、前方範囲WSに周りを巻き込まないように、位置取りには注意する。敵が壁の方に向いている状態にすればおk。

運が悪いと開幕にEVのスピリットウィズインが飛んできてナが即死したりするらしい・・・。
その時は運が無かったということで・゜・(つД`)・゜・

残ったアタッカー組はTTを早めに沈める。
開幕、モ侍の連携+MB、各自WSを叩き込む。
アモンドライブの範囲石化がかなり痛い。
TTは広場から出れないので放置するっていう手もある。

ちなみに、いつ実装されたのかわからんが、BF広場に見えない壁が存在してたりするw
広場地面のオブジェクトの継ぎ目に引っかかってるみたいなんだが、TTにワープされるとこれに邪魔されて、なかなか攻撃できなかったりする。
つか、これ、バグだろ・・・。
AA単体のGK戦をこの前にやったんだが、明鏡止水が来たら走って逃げる・・・。
そんな作戦も、こいつのせいで逃げれずに、全部喰らってちんだorz

ちゃきちゃきっとTTを沈めたら、次はMR。
MRはランペとか範囲攻撃とかうざいけど、まあ、普通に殴って終わらせる。
魅了が来る場合もあるとかで、きたら即寝かせ。
範囲睡眠もあるんだっけ?

次はMRのペット。
マンドラの時は夢想花による範囲睡眠要注意。
ここまで毒を切らさないようにする。
虎の時は麻痺がうざいです、はい。

通路でマラソンしてるGKを呼び戻してたこ殴り。
このあたりまで順調なら、2アビ、イカを使って一気に押し切る。
明鏡止水を全部一人で喰らうと、まあ逝けます。
追加効果静寂のWS(なんだっけ?)も地味に痛い。
事故が起こらないように注意。

子竜、ブレスで巻き込まないように、なるべく注意する。
アスピル持ちは寝ている間にしこたますっておくw

EV、ウィズインに注意。
・・・ぐらいしか思いつかん。
ぶっちゃけ、注意って言ってもどうしようもないんだけどね。
万が一、ナが死んだ時の為のサブも待機しておく。

ラストHM。
二刀流で手数が多いので、蝉盾にはつらいかも。
微塵があるので後衛は離れておく。
保険の為に、前衛を半分に分け、微塵で前衛が壊滅するのを防ぐのも手。
出し惜しみせず、ここまできたら全力で。

とまあ、うちの作戦はこんな感じだったかな?
・・・あくまでもここまでは作戦ですので・・・
実際はこんなにうまくいってるわけもなくw

長くなったのでその辺は次回持ち越しorz
つか、まだ全然書き終わってないZE
実体験談は少し短めにするか。

4 Responses to “FF11日記「神威」”

  1. かんなぎ より:

    アイヌの民が伝承してきた口述叙事詩ですなー
    カムイの場合とアイヌの場合で
    若干ニュアンスが異なったはず~

  2. あるび より:

    ユカラって、なんじゃらほい?

  3. ミさん より:

    「カムイのユカラ」ってアイヌ誤で
    Blogタイトル編集した
    人がいるみたいです( ´A`)…

  4. かんなぎ より:

    カムイコタン(神のムラとか神の住む場所とか諸説)
    で、こっちの漢字は 神居古潭 だったりしますw
    神威(シンイ)だと確かに一発で変換できますね~♪

Leave a Reply

Archived 

 

あわせて読みたい 

 
preload preload preload