6月 30

Title:NOD32を入れてみてちょっと気になったこと。

早速NOD32を入れてみた。
NOD32を一番危なっかしいマシンに入れたかったんだけど
Webサーバにもなってるので、止めるわけにもいかずにちと厄介。

どうでもいいあんまりメインに影響がすくなさそうなノパソで試してみた。

NOD32の体験版をホームページからダウンロード。
ここでちょっと気になるのが、メールアドレスと名前を入れなきゃならないということ。
しかもメールアドレスに制限があって、一部フリーメールは利用不可。
案の定、Yahooメールはアウトでしたorz

NOD32をインストールする前に、ノートン先生に御退場頂く。
この手のソフトを複数インストールすると間違いなくおかしくなるからね。
普通のアンインストールだとゴミが残りそうだったけど、めんどくさかったのでさくっと消す。
ちなみに、削除前は使用済みメモリーは270MB弱。

ノートン先生を削除して再起動。
この時点では230MBぐらいだったかな。
ざっと40MBほどノートン先生が使ってたという事になる。

NOD32をインストール。
インストールのオプションは上級(すべてカスタマイズ可能)でやってみた。
といっても、オプションの内容を確認したかっただけ。

更新の設定でユーザ名とパスワードを入力するところがあったけど
登録メールを開くのがめんどくさくて、更新パラメータを後で設定にチェック入れてスルー。
後は適当に、設定して再起動。

起動後同じように使用済みメモリーを確認してみると250MB。
ノートンより20MBほど減ったらしい。
が、この状態だとファイアーウォールが入ってないんだよね~。
この後ZoneAlarmを入れてどんな感じになるか、楽しみだったりするw

気になったところといえば、メールの監視が物足りないような。
受信メールはもちろんのこと、送信メールを水際で監視する機能がない?
Outlookとかメールソフトを限定したものならあるみたいなんだけど。
まあ、まだ入れただけで全然いぢってないから、多分見落としてるんだろうな。

しばらく、これで様子を見てみよう。
問題なければ購入だヽ(´ー`)ノ

2 Responses to “NOD32”

  1. あるび より:

    ノートン先生2006はまぢ重いらしいから、アンチウイルスソフト買い替え時は要注意だね。
    まあ、どこのメーカーにしても大抵は体験版を配布してるから、試しに入れてみるのがいいかも。
    とりあえず、うちのNOD32先生はちらほらウイルスを発見してくれてるのでちゃんと動いてるようですw
    御三家でお勧めは個人的に
    ウイルスバスター>McAfee>Norton
    の順番、なんとなくだけど。

  2. えら より:

    うちにもノートン先生がいたり・・・。
    常駐してて重いくらいならまあ別に構わないのですが、FF中でもときどきガリゴリと何か処理してるのですよね・・・。
    その間、極端にラグって悲しいことになります;;
    こっちも入れなおし考えようかな~。

Leave a Reply

Archived 

 

あわせて読みたい 

 
preload preload preload