Outline:踊り子三昧な連休だった件について
全く持って想定どおり、仕様そのもので御座います、はい。
リトライオンラインにも巻き込まれず、スムーズにアルタナ開始したわけですが・・・。
ちっと長くなりそう。
アルタナコンテンツは踊り子しかやってなかったり。
思い返すこと早数十年。
踊り子取得に向けジャグナー[S]向かってみる。
普通に考えると、バタからジャグナーにいけばいい。じゃあ、バタリアの異界の口から過去に向かえばいいね、わっち冴えてるな。
・・・バタリアの異界の口を抜けるとそこはロランベリー[S]。
おっかしいな~、バグだろバグ、なんて思いつつ、ロランをとぼとぼ。
普通にロランからジャグナーに向かおうとすると、ロランからバタ、ジャグナーでいいはずなんだけど。
「いや、ちょっとまて、ここは過去だ。」
「ロラン、ソロムグ、バタ繋がっていないに違いない、ジュノにも入れないだろう」
「ということは・・・
ロラン -> パシュハウ沼 -> コンシュ -> (略) -> ジャグナー
となるわけだな、□eもやりおるわ。」
などと血迷ったからに、絡まれる強さの敵に怯えながらパシュハウ沼で行き止まりに泣き、テレポで帰ってしまおうかとも思ったが、折角だから歩いてロランまで帰り。
そこで、普通にロランとバタリアが繋がっていることに気づいたorz~|~
閑話休題
踊り子をやってみた感想。
ぶっちゃけかなり強いような気がする。
メイン武器は短剣でスキルランクBしかなく、強い武器も装備できない。
アタッカーには及ばないが・・・踊りの使い勝手が非常に良すぎる。
- ケアルワルツ、ディバインワルツ
詠唱時間皆無、発動した瞬間回復し、再詠唱間隔も短く、連打できる。
Iで約HP70、IIで約HP160ほど回復する。ディバインワルツはケアルガワルツみたいなもの。 - ドレインサンバ
吸収できるHP量の計算はわからないが、IでHP10ぐらい吸収できる。
しかも、自分に対する強化ではなく敵に対する弱体なので、ドレインサンバの弱体効果、ドレインデイズがかかっている敵を攻撃している全てのプレイヤーに効果がある。地味にタゲ回しするときに有効。 - クイックステップ
どの程度、敵の回避が下がっているかわからないが、最大で5段階まで上乗せ可。体感でもかなり当たりやすくなっているのがわかる。ただ、弱めの敵だと5段階までたどり着く前に倒しちゃうし、強めの敵だと命中に難有り。 - ボックスステップ
クイックステップの防御ダウン版。これも体感できるぐらいに効果がわかる。 - A.フラリッシュ
擬似挑発、戦闘中盤以降はタゲ取れないことが多いが、開幕タゲを取って蝉でしばらく耐えて盾ジョブの負担を軽減できる。ケアルワルツと併用し、ナイトっぽい動きをすることも可。リンクした敵、寝かせた敵などのフォローもでき、なかなか有用。 - D.フラリッシュ
ヘヴィ状態にする。が、めちゃくちゃ当たりづらい。使用武器の命中に影響されている感じがする。メイン武器短剣ですらスキルランクBなので、命中を重視しないと苦しい。攻撃が当たらないと、そもそもTPも貯まらないし。 - スペクトラルジグ
アビでインスニを同時にかけることができる。効果時間は短いがリキャスト前に切れることはなさそう。これまた発動はほぼ瞬間。かけなおしをする場合はスニだけ手動で切らなければならない。尚、詠唱時間が無い為、魔法のスニと同じ感覚でかけなおすのは難しい。・・・私にはできませんでしたorz
こっからさきはまだ習得してないけど、気になるところをピックアップ。
- R.フラリッシュ
ステップを敵に当てることで溜まるフィニッシングムーブ(FM)をTPに変換する。最大5FMをTPに変換することができ、そのときはTP60溜まる。これを覚えると世界が変わるとか何とか。 - ヒーリングワルツ
いわゆるイレース。35から使えるようになる。白がいないPTで敵の弱体攻撃がう財様な場合でもなんとかやっていけるかも。ただし、石化とか病気とかはなおせないんだっけかな? - チョコボジグ
激しく使ってみたい。移動速度アップはチョコボのマズルカと同じだと期待しているんだけど、自分自身にしかかけられないらしい。残念。一人で走り回りますよ。街中では踊り子優勢だね。 - W.フラリッシュ
敵を被連携状態にする。よく意味がわからんのだが、これを当てた後にWSを撃つと連携扱いになるらしい。つか、これ習得するの60じゃん。一体何人の人がたどり着いてるんだろうか。
ああ、そんな私は踊り子30。
早くいろいろ使えるようになりたい。
とりあえず、第一目標はサポ、もしくは40のR.フラリッシュだな。
つか、少人数でPTするとき、かなり便利なんですよ。
ヒーリングいらずだから移動狩りとかもへっちゃら。
でも、低レベル帯は踊り子だらけでPT組めそうに有りませんorz
少人数、低レベル帯、ぐらいだとかなり強いんじゃないかと思うんだけど。
75とかメリポレベルになってくると、どうしても与ダメの低さがネックになってきそう。
武器スキルも低いし、強い武器も装備できない、TPも使えないからWS打てない、とダメージソースが皆無。
まあ、後衛いないときの代わりぐらいにしかなれなさそうな予感・・・。
強すぎ、便利すぎで、絶対に修正されると世間で騒がれてる踊り子ですが、個人的にはこのまま行くんじゃないかな~、と思ってたり。
アトルガンのときも、青魔のヘッドバットとメッタ打ちがやたら猛威を振るってましたが、結局そのままでしたしね。
低レベル帯に人がいない現状、中盤までは強すぎるくらいのバランスがちょうどいいかな、、、とか。
どうやら短剣スキルはB-のようなので、スキル差が明確に出始める60以降完全に支援系に割り切ったジョブになりそうですね。